【宴】チュートリアルのまとめ
UnityでADVゲームを作る宴を導入した。
まず、使い方を覚えるためにサンプルプロジェクトいじってみたが、テキストの表示、キャラ立ち絵/背景/イベントCGの表示、BGM/SE/Voiceの再生、シナリオジャンプ/選択肢の表示、ゲーム内パラメータの管理など、ノベルゲームを作る上で必要な基本機能は一通り揃っている印象だった。
また、Auto/Skip/バックログ機能、Save/Load機能、コンフィグ機能など、システム面もサポートされているのがGood!
以下、チュートリアルよりよく使いそうな機能を抜粋。
テキスト周り
- テキストの表示
- StartシートのH列「Text」に文字を入力する
- テキストの文字色の変更
タグを使用する - 例: <color=red>テキスト
スプライト周り (キャラ画像)
- キャラ画像の表示 (単体)
- Characterシートにキャラ名と表情を定義する
Arg1=キャラ名
と指定することで、立ち絵を表示する また、Arg2=表情
を追加することで、指定した表情の立ち絵を表示できる
- キャラ画像の表示 (複数)
- Layerシートに
Type=Character
を指定してレイヤーを定義する Arg3=レイヤー名
を指定すると、指定した位置に立ち絵を表示できる
- Layerシートに
スプライト周り (背景)
- 背景の表示
- Textureシートに
Type=Bg
を指定して背景を定義する Command=Bg
、Arg1=背景の名前
を指定すると背景を表示できる - 背景の非表示Command=BgOff
と指定することで背景を非表示にする
- Textureシートに
スプライト周り (イベントCG)
- イベントCGの表示
- Textureシートに
Type=Event
を指定してイベントCGを定義する Command=BgEvent
、Arg1=イベントCGの名前
を指定するとイベントCGを表示できる- ※イベントCGの表示中は立ち絵が表示されない
- Textureシートに
- イベントCGの非表示
Command=BgEventOff
を指定することでイベントCGを非表示にする
サウンド周り (BGM)
- BGMの再生
- Soundシートに
Type=Bgm
でBGMを定義する Command=Bgm
、Arg1=Bgmの名前
を指定するとBGMを再生する
- Soundシートに
- BGMの停止
Command=StopBgm
を指定することでBGMを停止する
サウンド周り (SE)
- SEの再生
- Soundシートに
Type=Se
でSEを定義する Command=Se
、Arg1=Seの名前
を指定するとSEを再生する
- Soundシートに
パラメーター周り
- パラメーターの定義
- Paramシートにラベル名、Type、初期値を指定して定義する
- TypeにはInt, Float, Bool, Stringを指定できる
- ※セーブデータ毎のパラメータか、ゲーム全体(クリア回数など)のパラメータかで FileTypeを使い分ける。
- パラメータの操作
Command=Param
、Arg1に演算式を指定することでパラメータを操作できる
シナリオ分岐周り (ジャンプ)
- ジャンプ先の定義 (シナリオラベル)
- Commandに*から始まる名前を記述することで、シナリオラベルを定義する
- シナリオジャンプ
Command=Jump
、Arg1=シナリオラベル
を指定するとシナリオがジャンプできる また、Arg2=条件式
を指定すると条件に一致したときだけシナリオをジャンプする
シナリオ分岐周り (選択肢)
- 選択肢の表示
Command=Selection
、Arg1=シナリオラベル
を指定すると選択肢を表示する また、Arg2=条件式
を指定すると条件に一致したときだけ選択肢を表示する