【Unity】ハッカソンで使えそうな技術まとめ

【Unity】ハッカソンで使えそうな技術まとめ

みなさんこんばんは!

ハッカソン漬けの一ヶ月を送ってきた crist18 です。

僕はハッカソンでも Unity を使いアプリを実装しているのですが、 今回 spajam の予選に向けて調査した事前情報などを紹介したいと思います。

枯れた技術の水平思考

タイトルは故・横井軍平さんのお言葉より。

個人的なリサーチでは「新しい技術」を取り入れた作品、もしくは 「既存の技術+新しい視点」を提示した作品が評価される傾向にあるように感じています。

新しい技術を用いる場合だと、例えば「◯◯APIを使用したアプリ」みたいに 新しい技術そのものを使うことを目的としたハッカソンもありますね。

でも、ハッカソンの種類によっては必ずしも新技術を使わなければいけない訳ではありません。

既存の技術でも、テーマに即して新しい視点を取り入れたら、それは立派なアイデアとして評価されると思います。

Unityで使える面白そうな技術

カメラ、ジャイロ、顔認識、加速度センサー、音声認識・・

Unityでも3Dゲーム/2Dゲームの枠に囚われる必要はなく、これらの技術を組み込むことで ひと味ちがう体験を提供できる可能性が出てきます。

技術的な制約を設けていると、思いつくアイデアにも制限がかかるもの。

もし参加する機会があれば、ハッカソンに向けて発想脳を刺激しておきましょう!

【Unity】WebCamTexture+ScreenShotで擬似カメラ

【Unity】デバイスの傾きを取ってみる | naichilab - Android iOSアプリ開発メモ

WEBカメラで利用できる顔認識技術まとめ(2015年4月)-その4 - littlewing

Unity スマートフォンの加速度センサーを使う - Three.jsを使って、作ってみた

RIFTWORLD • Unity初心者がJuliusで音声認識してみた! Ver1.4