東京インディーフェス2015 Unity5関連

東京インディーフェス2015に参加してきた crist18 です。

Unity開発者向けセッションを聞いてきました。

内容は、Unity5の新機能の紹介が中心でした。

話題

Colud Build、Ads、Everyplay、GamePeformanceReport

注目

イシュートラッカーからバグ対応状況がわかるようになりました

  • バグレポートを送るとIssueに紐付けられステータスが分かるので便利です
  • Vote数の多いものは優先度を高く対応します
  • 最新版で直っている可能性もあるので、出来るだけ最新版からご報告お願いします

内容

以下、走り書きのメモになります。

  • 東京で初めてのインディーゲームイベント
  • 今回TIFの協賛になりました
  • Unity知っていますか? 5を公開しました 知っ得系のお話をします
  • Unity5でいろいろ変化がありました
  • クラウドビルド、Ads、Everyplay、Analytics、GamePeformanceReport
  • Unityエディタ改善しました
    • パッチリリース (バグFix、AndroidiOSの対応)
    • 毎週パッチが出ている! (5と4で交互に)
    • パッチのRSSあるので登録してね
    • ベータ版もDLできるようになりました (ただしProライセンス必要)
    • BugReporter、Public issue tracker
      • QAチームが再現を確認したら修正する
      • バグのStatusが確認できます (確認中、対応中など)
      • vote数が多いものから優先して直します
      • パッチリリースのBugIdとissueのidが紐付いている!
      • IL2CPP アプリサイズの計測方法が変わっています
      • バグレポートは最新のUnityから行いましょう
    • ナレッジベースの公開
    • 日本向けのサポート、Formかお問い合わせから質問してね
  • クラウドビルド便利です。ぜひ使ってください。
    • どの変更がビルド失敗に影響したかわかります
    • Pro版は12ヶ月無料です
    • Personal でも使えます 1GBとContributerひとりなど制限あるので注意してね
  • Unity Ads おもしろいです
    • 動画広告が有効だよ レベニュー大きいよ
    • クロッシロード遊んでみます、動画見るとコインGET
    • インストールしなくても動画見るだけでリワード発生します
    • 良い点
      • ゲーム画面にバナーを入れなくてもよい
      • 動画してインストールするユーザーは長く遊んでくれます
      • 北米では動画広告が伸び始めています (クロスキャンペーン!)
    • EasyUnityAds GitHubからDLできます 参考にしてください
    • Demo
      • SpaceAds unity-ads-demo
    • eCPM=978円 1000再生あたりの平均的な収益
  • Analytics 時間ないのでとばします
  • Game Perfomance Report
    • まだプレビュー版です
    • 変な挙動したときログを収集してくれる
    • どのバージョンの何で落ちているか
    • 簡単にインストール出来ます(4系も5系もOK)
      • アプリのKeyを発行
    • Angry Unity chan
      • ChrashReporting.Init(appid, version, username) // アプリ起動時に呼び出す
      • 例外を補足してwebでトラッキングできます