【宴】チュートリアルのまとめ

UnityでADVゲームを作る宴を導入した。 まず、使い方を覚えるためにサンプルプロジェクトいじってみたが、テキストの表示、キャラ立ち絵/背景/イベントCGの表示、BGM/SE/Voiceの再生、シナリオジャンプ/選択肢の表示、ゲーム内パラメータの管理など、ノベル…

ゲーム開発を通じて学んだ開発と経営の共通点について

任天堂製品好きな crist18 です。 個人的な話をしよう。 それは11年くらい前、PS2やGCが全盛期だった時代。 僕は、なぜだか分からないがGC派だった。 もちろんPS2も遊ぶ。RPGが大好きだったから。 でも、GameBoy AdvanceとGameCubeも手放せなかった。 なぜ、…

【Unity】ハッカソンで使えそうな技術まとめ

【Unity】ハッカソンで使えそうな技術まとめ みなさんこんばんは! ハッカソン漬けの一ヶ月を送ってきた crist18 です。 僕はハッカソンでも Unity を使いアプリを実装しているのですが、 今回 spajam の予選に向けて調査した事前情報などを紹介したいと思い…

東京インディーフェス2015 ワークショップのメモ(5月8日)

目次 Global Marketing: Mobile Advertising and the art of Successful User Acquisition グローバルパートナーとの強力タッグにより 全世界のゲームファンに作品をお届けします Worldwide Opportunities for Japanese Independent Developers PCゲーム・ス…

東京インディーフェス2015 Unity5関連

東京インディーフェス2015に参加してきた crist18 です。 Unity開発者向けセッションを聞いてきました。 内容は、Unity5の新機能の紹介が中心でした。 話題 Colud Build、Ads、Everyplay、GamePeformanceReport 注目 イシュートラッカーからバグ対応状況がわ…

【Unity】Animationの最終フレームで処理を実行する

Unity勉強中の crist18 です。 アニメーションの最終フレームでCallbackを呼び出す処理を頻繁に使うので、 最終フレームでGameObjectを非表示にするコンポーネントを作ってみました。 使い方 アニメーションのGameObjectにAnimationEndCallbackをアタッチす…

MacでGo言語の開発環境を構築/WebサイトジェネレータHugoを試してみた

Go言語初心者ですこんにちは。 良いブログ作成ツールを探していたらHugoを知ったので試してみました。 前提 Mac OS X 10.10 (Yosemite) Homebrewが使用できる GitHubのアカウント登録済み Macでgo言語開発環境を作る Homebrew経由でgoを入れる brew install …

マークダウン記法を試してみる

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